HOME > 院長のオヤジギャグブログ佐藤嘉則院長のオヤジギャグブログ「笑っている場合だべさ!」 - 札幌市のあごずれと噛み合わせ専門幸健美歯科クリニック
カテゴリ:タグ: 佐藤嘉則院長, オヤジギャグ, 笑い, 笑う, ヨーシノリノリオヤジ
院長のオヤジギャグブログ 2007年3月30日
ヨーシノリノリオヤジです。
まず第1回目は、なぜ笑うことがあなたにとって大切で、得なのか、についてちょっと豆知識を披露。
人間の脳みその前の方には、前頭葉(ぜんとうよう)と呼ばれる部位があり、ここにはA10(エーテン)神経と呼ばれる神経があります。人間の創造性、快楽、喜びなどを刺激する神経です。
例えば、「楽しい」とか「ワクワク」するといった気分の時には、この神経が興奮して人間にやる気や前向きの力、想像力、忍耐力などを発揮させるのだそうです。このA10神経の発達が他の動物にはない、人間としてのすばらしい発展、進化、向上を支えてきたのだそうです。
また、この神経を興奮させ伝達する脳内ホルモン、脳内モルヒネは、βエンドルフィン、ドーパミンなどがあり、最強の快楽ホルモンとも呼ばれています。良く笑ってワクワク喜んだり、楽しい気分になると、どんどん、ジャージャー出てくるのです。
つまり、笑えば笑うほど人間としても元気になるのですよ。これは、超お得ですね!
例えば、会社で働いている人は、A10神経のおかげで栄転したり、学生さんはええ点が取れたり(だじゃれダヨ!)とれたりして、ハッピーになるんです。だから何があっても「笑ってる場合ですよ!」
そんなわけで今日の一言ギャグセラピー!
「脳の前頭葉を刺激するように笑ってどんどん楽しめば、前頭葉だけに、前途洋々!(ぜんとようよう)」
おもしろくなーい! おっヤジ? オヤジ! これでいいのだ!