HOME > その他歯科・健康一般真っ白い歯にするために。 - 札幌市のあごずれと噛み合わせ専門幸健美歯科クリニック
カテゴリ: その他歯科・健康一般 2007年9月6日
スタッフD.Hです。
最近、忙しい日々が続いており、パソコンと向き合えず・・・
お久しぶりです。
前回は、ホワイトニングで歯を白くする方法を、お伝えしましたね
覚えてますか?
今回は、歯を削って、自分の好み通りの白さ・形の冠を被せて歯を白くする方法。
真っ白い、きれいな形の歯をしている女優さんやモデルさんは大抵こちら。
プロ野球選手の方たちも!
今や、本当に少し前にCMで あったように「芸能人は歯が命」ですね!(いやいや、芸能人だけではないですよね!歯を白くしたい、女性、男性が沢山っっ!!!)そんな世の中ですから、プチ知識を皆さんにお伝えしまーーす!!
まず、保険の使える被せ物
次に保険のきかない被せ物
これは裏側も見えますね。左が保険内。右が保険外。
どうでしょうか??
・・・これだけじゃ解らなーー一いと、思うので詳しくいきますよぉ!
保険内ではなぜ、奥歯が銀歯なのか。。それは、食べ物を噛み砕き、磨り潰す役目の奥歯の噛締める力は成人男性で約60キロ~その人の体重ぐらいと言われています。そこに、もろいレジンは不向きなのです。なので、そんな力に耐られて、安価な金属が保険内で使用されているのです。
そこで、一般的に奥歯の場合、保険外でも 外側は白くても、内側には金属が使われています。
残りの白い歯は、材質が違います。
保険内の前歯では、左が硬質レジン前装冠、右がレジンジャケットクラウン。
保険外になると、左がメタルボンドクラウン、右がハイブリッドセラミックス、
下左は、ポーセレンインレー、下右がメタルボンドクラウン。
たくさん、カタカナが並びましたが、この種類を明日まで暗記ーーーーっ!!!・・・とは言いませんが、続きはまた明日。