お知らせ


HOME > 院長のオヤジギャグブログ佐藤嘉則院長のオヤジギャグブログ「New 八方美人のススメ?」 - 札幌市のあごずれと噛み合わせ専門幸健美歯科クリニック

佐藤嘉則院長のオヤジギャグブログ「New 八方美人のススメ?」

ヨーシノリノリオヤジです。

 人にニコニコ愛嬌を振りまいて、誰からも好かれようと思うことは良いことだし、大人の社会のエチケットでもありますよね。 しかし、実際は誰からも好かれようとしても、無理があるし、利害が相反する人、好みが違う人もたくさんいますよね。ですから、誰からも好かれようと努力することは、ある程度の線を越えると、疲労するばかりで、実効力はなくなってきますよね~(オヤジだけ?)

 「あー、私がこんなに考えているのに、みんなは分かってくれない。」と不満にもなりますよね。四方八方の人に、いい顔を振りまく八方美人のことについて、宝彩有菜さんの本に書いてあったんですが、八方の一つは自分がいますから、自分以外の7つの方面について考えてみようということなんです。

 つまり、自分以外の7つの方面を3つに分けて、2:3:2に分けて考えるんです。 最初の2はこれからも親密に仲良く付き合いたいというKeep 2、 どちらでも良い無色の関係の人をMiddle 3、 付き合っても自分の人生の勉強にならない、あまり付き合いたくない人を、bye bye 2、と区分分けするんです。八方が八方とも全部同じようにしようとしないことで、とても楽な関係になるそうです。

 ノリノリオヤジもなるほどと思いました。 だってあの、キリスト様や、お釈迦様でも、いろんな考え方が有るこの世の中では、世界中の万人の人に等しく、正しく理解されているわけではないですよね・・・ それを、自分が、そうしようとするのは理想的だけれども、この物質社会の世の中では、やっぱり現実的ではないんでしょうかね・・・・

 そんなわけで、今日のひと言ギャグセラピー。

 八方美人は疲れるかも・・・・ New 八方美人で、元気な、発想美人に!!

 ところで、男女の、もめ事の、代名詞となっている、「三角関係」について。・・・自分と、親密に付き合っている相手が二人で、三角形の形を作って角が立ってもめるんですよね。 ・・・ということは、自分を中心にして、もっと親密な相手を増やしていくと、例えば、相手が3人ならば四角形になり、4人なら五角形になり、ドンドン増やしていくと、最終的にキレイな円形に近づくんですよね!!つまり相手が増えれば増えるほど、円滑で円満な関係になると言うことですよね!相手の数が少ないから、角が立つんだ!(納得)! まずは自分の回り八方に、美人をはべらせればいいんっだね!「自分の八方に美人・・・円満作戦?!」   それって、 妄想じゃないの?  

( もめ事が嫌いなので)、・・・・・もう、 そうするしかなかったんです。(笑)

 ふ~~ん? おっヤジ?! オヤジ!! これでいいのだ! 

一覧に戻る

上に戻る

アーカイブ