お知らせ


HOME > 院長のオヤジギャグブログ佐藤嘉則院長のオヤジギャグブログ「世代別の怒りについて。キレル、ムカツク?」 - 札幌市のあごずれと噛み合わせ専門幸健美歯科クリニック

佐藤嘉則院長のオヤジギャグブログ「世代別の怒りについて。キレル、ムカツク?」

ヨーシノリノリオヤジです。

「怒る」というのは、世代間の違いが一番良く現れる感情だそうです。

例えば、無視された、馬鹿にされた、親の言うこと、上司の言うことが気にくわない、新聞の脱税、汚職記事、無差別殺人だとか、どうしてこんなことが世の中にあるんだろうと、自分の心の中に怒りが出てきますよね。その怒りを表現する言葉が、世代によってはっきりと分かれているらしいんですょ。

10代、20代ならば、「ムカツク」。30代~50代ならば「頭に来る」。60代以上になると「腹が立つ」と言うらしい。 この表現の違いについて考えてみると、「腹が立つ」は、怒りがお腹の中にたまってむしゃくしゃして、それがこみ上げてきて怒りが起こる。「頭に来る」は、怒りが頭の中に入ってカチンと来ること。 けれども、「ムカツク」では、お腹にも頭の中にも一切入っていないのです。多分、条件反射の用に即座に反射したり、反応し、身体の前ではじき飛ばす怒りだといわれています。

そして、「ムカツク」というのは、相手と自分との関係が切れている。関係が遮断しているので、「キレル」「ムカツク」という感情になるそうです。 今のいじめとか、学級崩壊なんかにはこういうことが関係しているんじゃないかと、ノリノリオヤジは考えています。つまり、身体の中にそういう感情を一切止めずに、ただ、反射、反応しているみたいですね。
テレビゲームなどの、バーチャルな一人遊びも関係しているんですかねぇー。

そんなわけで、今日のひと言ギャグセラピー。

「怒り」という字は、奴隷の心と書くんですよね。 だから、変にとらわれた心なんです。「怒り」は、悪いストレスとなって、自分の大切なエネルギーを奪って健康にも良くないんです。  ノリノリオヤジも短気には気を付けます~(笑)

怒りは、喜びの衣をつけてイカリングにして、消化しよう!
今日のダジャレのキレはいまいちですね。・・・・ 今の、発言に切れてますか?・・・ キレてないですよ、 ちょっと切れ痔だけど、***出血サービス!(笑)

ふ~~ん? おっヤジ?! オヤジ!! これでいいのだ!

一覧に戻る

上に戻る

アーカイブ