HOME > 院長のオヤジギャグブログ佐藤嘉則院長のオヤジギャグブログ「スポーツ能力とアゴ咬み合わせの重要性」 - 札幌市のあごずれと噛み合わせ専門幸健美歯科クリニック
カテゴリ: 院長のオヤジギャグブログ 2007年4月24日
ヨーシノリノリオヤジです。
スポーツニッポンの記事に北京五輪サッカー(U-22)日本代表、平山相太選手(FC東京)が、最終予選に向けてマウスピースを作る計画があると書かれていました。「マウスピース装着で安定感、平山得点力UPへ歯応え十分」の見出しと、・・装着により瞬間的に、歯をかみしめる力が強くなり、ボールを蹴る力や、接触プレーでの安定感がアップ、フランクフルトのFW高原選手も使用していたとのこと。 五輪出場には平山選手の活躍が不可欠となるため、”新兵器”にかかる期待は大きいとの記事でした。
なるほど、マウスピースがスポーツ能力に関連していると、一般の人々や、スポーツマンの方々に再認識してもらうには、とてもいい記事でしたね!
ここで、実際にスポーツ選手(サッカー、スケート、スキージャンプなど)を応援させてもらっているノリノリオヤジが、ひと言付け加えさせてもらいますよ。・・・それは、一般的にマウスピースと呼ばれているものは、歯や、歯肉などを保護し、外傷を予防する目的のマウスガードを呼ばれている物がほとんどであるということです。・・・そしてこれらと、より運動能力、筋力、バランスアップなどの向上を目的に製作された専門的口腔内装置とは一線を画すものなのです。
特に、アゴは頭、身体の重力バランサーであり、その咬み合わせを人体構造的に正しい位置に修正することで、その人の最高のパフォーマンスが発揮できるのです!!これは専門的な検査や、知識と技術がいるものなのです。・・・また、強くかみしめるから力が出るというのものではないのですよ。 詳しくは当クリニックのホームページを見てくださいね!実際の選手のコメントも載っていますょ。(宣伝でーす!(笑))
そんなわけで、今日のひと言ギャグセラピー。
アゴは顎、英語ではjaw(ジョー)とかchin(チン)ともいいますね。
そういえば、スピルバーグ監督の大ヒット作、大きなサメ、大きなアゴという意味のジョーズjawsは大迫力で、アゴを外すぐらい上手でしたね!
(あまりうけずに、さめざめ、と泣く・・オヤジ・・)
気を取り直して、アゴを上手に使って、スポーツ能力最高!?
思わず、相手方が・・・・沈黙(chin黙)!
あれ? ギャグの咬み合わせがいまいち? ・・・ 誰か治療してくれ~~!(笑)
ふ~~ん? おっヤジ?! オヤジ!! これでいいのだ!