HOME > 患者様の声このまま好きなものも食べられず、一生頭痛と付き合うのか・・と絶望的でした。 - 札幌市のあごずれと噛み合わせ専門幸健美歯科クリニック
私は現在34歳、20歳のころにアゴの痛みがあり口腔外科に通い始めました。
顎関節症という診断で1か月に1度マウスピース調整の為、通院していましたが、よくならず、頭痛も出てきました。
そこでかみ合わせに問題があると言われ、かみ合わせを高くすることにしましたが、軟らかいものしかかめず、常に、頭痛薬を飲んでいました。食事の時間になると、今日はどんな軟らかいものを食べようか、自分の食べたい物というより、アゴに負担のかからない軟らかい物しか食べることができませんでした。食事の後は、横になり、薬を飲んで、頭痛がおさまるのを待つという生活でした。このまま口腔外科に通っていても治るのか・・という疑問も出てきました。口腔外科の先生に相談しても、結果は出ず、同じ治療(かみあわせを調整し、頭痛薬処方)でした。
このまま私は、好きなものも食べられず、一生頭痛付き合うのかと絶望的でした。そんな時、インターネットを開いてみると、幸健美歯科のホームページに目が留まりました。最初、ホームページで見る限り、マウスピースは、現在、口腔外科で使用しているものと同じに見えて、半信半疑でした。
が、実際、先生に会って話をしてみようと思ったきっかけは、ホームページで、今の悩みをメールし、私のような人が沢山来て、実際になおっているという返事をもらったからです。
整体も通いましたが、その時はスッキリしましたが、また、元に戻ってしまい、幸健美のホームページを見た時、私の症状と同じ買ったから。
ホームページ
私はすぐに決めたかったのですが、金額も高いので家族と相談しました。
私の症状を治してくれる歯科があったとびっくりしました。口腔外科では、私の症状を理解されませんでした。
マウスピースを作る前に「正しいアゴの位置で木のようなものをかんだ時から、明らかに、目の前が明るくなり、これが本当の元気な時なんだと思い、頭痛に悩まされない日を夢見ていました。
最初の1~6か月は頭痛がしたり、体調の良い日、悪い日を繰り返していましたが、良い方向に向かっていることは実感できました。体調の良い日は、外に出てみたり、今までできなかった遠出をしたり。そして、今では仕事もできるまでによくなりました。
かたこりも、ひどかったので、マッサージに通ったりしていましたが、今では、肩こりもありません。以前よりも、仕事もしてるし、ハードな1日にもかかわらず、以前よりも体調が良いです。
朝、目が覚めて、今日も頭痛かぁ・・・と思う日が全くなくなりました。歯とかみ合わせは本当に大切なんだと身に染みてわかりました。
私は、佐藤先生に出会っていなければ、今でも、肩こりと頭痛に悩まされ、何事にも中注できず、薬の手放せない生活だったと思います。
治療費は高いですが、佐藤先生を信じてよかったと心から思う毎日です。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。